エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
1-2.設計とアーキテクチャ <ITエンジニアのコア知識>
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
1-2.設計とアーキテクチャ <ITエンジニアのコア知識>
本節のテーマは、設計とはいかなる行為であるかを考えることである。そして、設計では具体的に何が必要... 本節のテーマは、設計とはいかなる行為であるかを考えることである。そして、設計では具体的に何が必要なのかを明確にしたい。キーワードは「アーキテクチャ」である。 設計を左右するアーキテクチャ 我々が行うシステム設計の目的は、ユーザーが要求する機能を実現するための仕組みを生み出すことである。システム開発の最初の工程は、システムの処理結果として求められる出力について要求仕様が提示される工程となる。それは一般的には要件定義と呼ばれる工程であり、ユーザー側の欲しい機能が示される工程でもある。その次の工程は、基本設計と呼ばれる工程である。この工程の入力は要件定義で作られた機能仕様であり、それを実現する仕組みを出力するプロセスが設計という言い方ができるかもしれない。情報システムも人工物(Artifact)の一つである。そして、人工物とは人間の意図的な活動が無ければ存在することは無いものである。つまり、人工