エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
みずほ銀行ATM障害で考えたこと <マンスリーITウォッチ>
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
みずほ銀行ATM障害で考えたこと <マンスリーITウォッチ>
今年の年明け早々に静岡銀行の新勘定系システムに不具合が相次いだ。本連載の第1号でこの件を取り上げよ... 今年の年明け早々に静岡銀行の新勘定系システムに不具合が相次いだ。本連載の第1号でこの件を取り上げようと考えていたところ、2月末にみずほ銀行のATM障害が起きた。同行のシステム障害は、その後原因は異なるようだが大小4回続き、大きくマスコミが報道した。それで、この障害は約10年ごとに起こる同行の三つ目の大トラブルという扱いになった。これらの報道に接し、銀行勘定系システムを開発した経験を持つ筆者には思い浮かぶことがあった。原因が何によるのかは報道だけからは判然としないが、いずれにせよ24時間365日ノンストップの勘定系オンラインには様々なリスクがあることが再認識されたはずだ。そこで今回は予定を変更し、この話題を取り上げることにする。 障害の経過 2月28日に発生したATM障害の状況を筆者が簡単に纏めた障害の経過から見てみよう。 (障害の経過) 障害発生時刻は2021年2月28日11時頃。各地で以