エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
地域医療構想/病床削減ありき 公的医療さらに遠く
安倍政権は病床削減の“目標達成”ありきで、なりふり構わぬ姿勢を強めています。26日に厚生労働省の会... 安倍政権は病床削減の“目標達成”ありきで、なりふり構わぬ姿勢を強めています。26日に厚生労働省の会合で、公立・公的病院の分析対象の3割にあたる424病院が「統合再編の議論が必要」だとして実名を公表、“病床削減を進めろ”と圧力をかけました。同省は来年9月末までに再検討をまとめるよう都道府県に要請しますが、患者は公的医療からさらに遠ざけられることになります。 国が狙う病床削減は、全都道府県につくらせた「地域医療構想」をてこにしたものです。現在のスピードでは2025年の期限までに病床削減の目標が達成できないとして、「もう一段の対応が必要だ」(根本匠・前厚労相)と問題視。▽都道府県に対して構想区域ごとの調整会議で、公立・公的病院に統合再編など「再検討」を要請▽重点区域を設定し、統合再編の方向性などについて直接助言―するといった対策を次々打ち出していました。 今回、統合再編議論の対象とされた424病