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ライドシェアがタクシー・ハイヤーに与えた影響(フランス:2016年3月)|労働政策研究・研修機構(JILPT)
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ライドシェアがタクシー・ハイヤーに与えた影響(フランス:2016年3月)|労働政策研究・研修機構(JILPT)
「ライドシェア」というタクシーに代わる新しい配車サービスが広がりつつある。雇用関係に基づく労働関... 「ライドシェア」というタクシーに代わる新しい配車サービスが広がりつつある。雇用関係に基づく労働関係を脅かすものとして注目を集めている。これはスマートフォンなどのアプリ(応用ソフト)を利用して配車を依頼し、一般の運転手に目的地まで運んでもらい、乗客は運転手に謝礼金の形で運賃を支払う事業である。このサービスを提供する企業の最大手、アメリカ・カリフォルニア州に本社を置くUber Technology社は、2009年に発足。2015年12月3日現在、世界67カ国、366都市に拠点を展開している(注1)。フランスでは2009年7月、タクシーに代わる「運転手付き観光車両」(Voitures de tourisme avec chauffeur: VTC)に関する規則(注2)が定められたが、Uber社は2011年末、VTC事業に参入。さらに2014年2月、「UberPop」という登録した個人の自家用乗用