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長期休暇に備えて 2020/04(情報更新)
ゴールデンウィークの⻑期休暇期間におけるコンピュータセキュリティインシデント発⽣の予防および緊急... ゴールデンウィークの⻑期休暇期間におけるコンピュータセキュリティインシデント発⽣の予防および緊急時の対応に関して、要点をまとめ ましたので、以下を参考に対策をご検討ください。 ⻑期休暇期間中は、インシデント発⽣に気づきにくく、発⾒が遅れる可能性があります。休暇期間中にインシデントが発覚した場合に備え て、対応体制や関係者への連絡⽅法などを事前に調整し、休暇明けには、不審なアクセスや侵⼊の痕跡がないか、機器のログを確認すること を推奨します。 現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡⼤に伴うテレワークの増加により、テレワークを行うための環境を起因とした情報セキュリ ティ上のリスクが⾼まっています。また、新型コロナウイルスの感染拡大に乗じた攻撃を複数観測しています。 これらのインシデントの発⽣を未然に防ぐためにも、休暇期間に⼊る前に、⾃組織で管理する機器のセキュリティ対策や、新入