エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
No.120 「コンストラクタル法則とエントロピー極大をめぐって」
JSME談話室「き・か・い」は、気軽な話題を集めて提供するコラム欄です。 本会理事が交代で一年間を通し... JSME談話室「き・か・い」は、気軽な話題を集めて提供するコラム欄です。 本会理事が交代で一年間を通して執筆します。 今年の2月ころ、昔の指導教員だったDuke大学のBejan教授からメールが届き、彼が新たな物理法則として提唱している「コンストラクタル法則」に関する本が日本語に翻訳されるので、翻訳者から問い合わせがあったら相談に乗って欲しいとのことであった。指導教員にはいつまでたっても頭が上がらないもので了解の返事を送っておいた。6月に出版社から完成した翻訳原稿が送られてきて、同時に解説文の依頼もあった。Bejanが15~16年前から盛んに「コンストラクタル法則」を提唱していることは知っていたが、これまで彼の著書を真面目に読んだことがなかった。丁度良い機会と思い、最初から最後まで付箋をしながら読んでみた。一般読者を対象にした啓蒙書なので、比較的読みやすい本である。私はまず彼の情熱に圧倒され
2019/11/01 リンク