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達人に聞く プレゼンの極意 | プレゼンを極める! | IT活用道場 | 先生アカデミー | ジャストスクール
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「穴」のあるプレゼンで、勝つ! 三菱商事株式会社 ICT事業本部 ICT第一ユニット シニア・マネージャ... 「穴」のあるプレゼンで、勝つ! 三菱商事株式会社 ICT事業本部 ICT第一ユニット シニア・マネージャー/ 吉岡廣太郎さん 勝つためのプレゼン 吉岡さんは、商社の最前線で活躍するベテラン営業マン。そのプレゼンは、常に顧客との商談を勝ち取るための「戦うプレゼン」だ。 そんな吉岡さんのプレゼンの極意とはどのようなものなのだろうか。 相手を知ることから始めよう 吉岡さんの仕事は、顧客からあらかじめ示された条件について答えを出すというスタイルではなく、自ら顧客企業の課題や問題点を見つけ出し、それを解決するための手段を見出して、顧客に売り込んでいく「提案型プレゼン」が中心だ。 そのためにまず必要なのは、プレゼンの相手である顧客について、徹底的に調査し、理解すること。 「現在では、インターネット上にもたくさんの情報がありますが、これはいわば『公開された』情報で、私の仕事に役立つことは少ないですね」