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心と行動で買い物行動の瞬間を読み解く~ショッパー・マーケティング~ |中小企業活力向上プロジェクトアドバンス
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心と行動で買い物行動の瞬間を読み解く~ショッパー・マーケティング~ |中小企業活力向上プロジェクトアドバンス
「買う」を科学する『ショッパー・マーケティング』とは? ショッパー・マーケティングは、ショッパー(買... 「買う」を科学する『ショッパー・マーケティング』とは? ショッパー・マーケティングは、ショッパー(買い物客)が実際の店頭で「買おう」とする瞬間を科学的に分析し、マーケティングに生かしていくという考え方で、近年注目をあびつつあります。本稿では、その基本的な考え方をお伝えします。 (掲載日 2018/12/19) 心と行動で買い物行動の瞬間を読み解く~ショッパー・マーケティング~ 1. 買い物時間の80%は「移動」のみ 40年以上ショッパー調査を専門に行ってきたショッパー・マーケティングの第一人者ハーブ・ソレンセン氏の調査によると、買い物客が1週間にスーパーなどの買い物に使う時間は2000万秒、その中で80%の時間が単なる移動に使われていることがわかってきました。つまり、店内で過ごす80%は「無駄」に使われているというのです。そこで、無駄をなくし、商品を買ってもらうための「適時適切な仕掛けをす