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慶應義塾大学出版会 | ビデオゲームの美学 | 松永伸司
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序章 1 ならではの特徴 2 問いをはっきりさせる 3 方法をはっきりさせる 4 意義をはっきりさせる 第... 序章 1 ならではの特徴 2 問いをはっきりさせる 3 方法をはっきりさせる 4 意義をはっきりさせる 第Ⅰ部 芸術としてのビデオゲーム 第一章 ビデオゲームとは何か 1 定義とは何か 2 ビデオゲームとビデオゲーム作品 3 ゲームとして定義する 4 選言的に定義する 5 選言的定義を改訂する 6 ビデオゲームの媒体 7 「ビデオゲーム」の類義語 第二章 ビデオゲームの意味作用 1 意味作用と行為 2 受容とは何か 3 作品と適切なカテゴリー 4 ビデオゲームと芸術の存在論 5 ビデオゲームの受容過程 第三章 芸術としてのビデオゲーム 1 芸術概念の成り立ち 2 ビデオゲームは芸術か 3 アートワールド 4 娯楽と芸術 5 ハイブリッドとしてのビデオゲーム 第Ⅱ部 一つの画面と二つの意味 第四章 ビデオゲームの統語論 1 表象、記号、内容 2 記号システム 3 統語論と意味論 4 ビデオゲ