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プレゼンする前に勝てる「プレゼンのコツ」
「プレゼンの内容よりも、プレゼンの前にこそ、その人の人間性がでる」 わたしは、広告業界で働くなかで... 「プレゼンの内容よりも、プレゼンの前にこそ、その人の人間性がでる」 わたしは、広告業界で働くなかで多くのプレゼンをしてきたし多くのプレゼンを見てきたが、心からそう思っています。いわゆるプレゼンに入る前の導入部分です。 たとえば「受賞歴」を語るひと。「今までの仕事の実績」を紹介するひと。プレゼン冒頭のスタイルも千差万別だ。 アートディレクターの佐藤可士和は、クライアントの経営層にむけて、最初にプレゼンをするときは、じぶんのオフィスに招いてやるらしい。本棚には、じぶんの仕事が掲載された本や雑誌がずらっと並んでおり、経営者の課題や関心に合わせてテーマに合う本を紹介していく。その中で、じぶんが何ができる人なのかを伝え、じぶんに対しての期待値を高めていく。そんなことされたら、プレゼンの内容を聞く前から佐藤可士和に仕事をお願いしたくなってくる。 ただ、ぶっちゃけ「受賞歴」や「仕事の実績」を紹介するやり