エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
実践で学ぶ コーパス活用術 33 | 研究社 WEB マガジン Lingua リンガ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
実践で学ぶ コーパス活用術 33 | 研究社 WEB マガジン Lingua リンガ
33 佐竹 由帆 コーパスを使った英語授業: DDL(Data-driven learning)入門 (2) ―― 英語コーパスを活... 33 佐竹 由帆 コーパスを使った英語授業: DDL(Data-driven learning)入門 (2) ―― 英語コーパスを活用する ―― 前回は日英パラレルコーパスの英語授業での活用について、SCoRE と WebParaNews を使用する実践例を紹介しました。今回のテーマは英語コーパスの英語授業での活用です。中上級学習者を対象に、COCA(Corpus of Contemporary American English)などの大規模コーパスを使用する実践例について説明します。 英語コーパスは、中上級学習者のコロケーション指導に役立ちます。英語力が上がるほど学習者は複雑な内容を表現したくなるものですが、表現したい内容を表す適切なコロケーションは、教科書や辞書に必ずしも載っていません。コロケーションの適切な使用は自然な英語表現をするために不可欠ですが、学校での語彙指導は新出単語中心に