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40回記念シンポジウム―第40回全日本教育工学研究協議会全国大会|教育マルチメディア
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40回記念シンポジウム―第40回全日本教育工学研究協議会全国大会|教育マルチメディア
40回記念シンポジウムでは、秋山演亮氏(和歌山大学宇宙教育研究所所長・特任教授)、上野耕史氏(文... 40回記念シンポジウムでは、秋山演亮氏(和歌山大学宇宙教育研究所所長・特任教授)、上野耕史氏(文部科学省生涯学習政策局情報教育課教科調査官)、小林史彦氏(オムロン(株)グローバルリソースマネジメント本部人財総務センター人事部長)が登壇し、「子供が主役になる次世代の学び~多角的見地から教育を考える~」をテーマに、求められる人材像とその必要性の理由について討議した。コーディネータは黒上晴夫教授(関西大学)。 「主体的に学ぶ力」とは学び続ける態度である 黒上=タブレット端末の導入の勢いは強力だ。子供が主役になる学びを考えたとき、タブレット端末は、個人の学び、協同的な学び、どちらのツールにもなり得る。学びを再認識すべき理由は何か。 秋山=かつては、人を補充すれば仕事量を増やすことができた。しかし現在、それは通用しない。仕事全体の見通しを持ってそれを成し遂げるために個人の能力を発揮する必要がある。能