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Vol.136 クルマのデザインのジレンマ…なんでカッコ悪いクルマが出てくるのか? │国沢光宏のホットコラム│呉工業株式会社
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Vol.136 クルマのデザインのジレンマ…なんでカッコ悪いクルマが出てくるのか? │国沢光宏のホットコラム│呉工業株式会社
自動車という商品にとってデザインは重要である。ところが性能と違い、物理的な優劣や評価を付けられな... 自動車という商品にとってデザインは重要である。ところが性能と違い、物理的な優劣や評価を付けられない。「良いか悪いか」でなく「好きか嫌いか」になってしまうからだ。したがって自動車メーカーのデザイナーに「カッコ悪いから売れないと思う」と言えば「それはあなたの好みの問題です」。 ではデザインは全て好き嫌いの問題で片付けられるかとなれば、答えはハッキリと「いいえ」。やはり多くの人がカッコ良いと感じるデザインもあれば、その反対もある。なぜ多くの人がカッコ良いと感じるデザインにしないのだろうか?良いデザイナーを使えばいいのだろうか? 参考までに書いておくと、自動車メーカーのデザイナーになろうとすれば、超難関を突破しなければならない。一番レベルが高いと言い換えてもよかろう。なにしろクルマを開発するのに数百億円規模掛かる。売れ行きに決定的な影響を与えるため、メーカーも優れた人材を確保しようとする。 だった