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教員不足が起こるメカニズム 持続可能な教員配置の課題
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教員不足が起こるメカニズム 持続可能な教員配置の課題
先生の数が足りない――。教育新聞が昨年11月に実施した小学校教員へのウェブアンケートでは、来年度から... 先生の数が足りない――。教育新聞が昨年11月に実施した小学校教員へのウェブアンケートでは、来年度から始まる高学年での教科担任制の実施や3年生にまで拡大する35人学級に関連して、学校現場の「教員不足」を課題に挙げる声が多数寄せられた。文科省もこの問題を認識し、初めて教員不足についての実態調査を実施。近日中に結果が公表される予定だ。教員不足はなぜ起きてしまうのか。ウェブアンケートから浮かび上がってきた課題を基に、教科担任制や35人学級を持続可能な制度にしていくための対策や、教員不足が起こるメカニズムについて深掘りする。 学校現場から寄せられる懐疑的な声 「ただでさえ教員不足なのに、どこから専科担任を配置するのか」(北海道/公立/教諭) 「人的資源が潤沢であれば問題ないが、往々にしてそうならない場合が予想される。その場合、教科担任をする教員が負担過重になる可能性がある」(東北/公立/教諭) 「教