エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
有機的な学校組織構築のための教員評価制度の効果的活用について -教育委員会ならびに高等学校教員に対するアンケート調査の結果をふまえて-
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
有機的な学校組織構築のための教員評価制度の効果的活用について -教育委員会ならびに高等学校教員に対するアンケート調査の結果をふまえて-
ホーム 有機的な学校組織構築のための教員評価制度の効果的活用について -教育委員会ならびに高等学校教... ホーム 有機的な学校組織構築のための教員評価制度の効果的活用について -教育委員会ならびに高等学校教員に対するアンケート調査の結果をふまえて- 原田直樹 教育学研究科 研究生(静岡県立三ヶ日高等学校 教諭/現職 静岡県立静岡城北高等学校 教諭)は、全国的に導入が進められている教員評価制度について、教育委員会ならびに高等学校教員へのアンケート調査を実施し、同制度の課題を整理するとともに、より高い教育効果を生み出すべく教員組織の有機的な連携構築に結びつける方策について考察しました。 研究成果の概要 自律的・自主的な学校経営が求められるなか、校長のリーダーシップの下で教員間の有機的な連携構築による組織的な取り組みが欠かせない。本研究の目的は、全国的に導入が進められている教員評価制度に着目し、制度が掲げる「教員の資質能力向上」および「学校組織の活性化」を実現させるべく効果的な運用モデルを提示する