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ビジネスパーソンがいま「哲学」を知っておくべき4つの理由 | ライフハッカー・ジャパン
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ビジネスパーソンがいま「哲学」を知っておくべき4つの理由 | ライフハッカー・ジャパン
『結果を出したい人は哲学を学びなさい ビジネスが180°変わる「問題解決」の授業』(小川仁志 著、毎日... 『結果を出したい人は哲学を学びなさい ビジネスが180°変わる「問題解決」の授業』(小川仁志 著、毎日新聞出版)の著者によると、いま日本のビジネス界では「ビジネス哲学研修」というムーブメントが起こりつつあるそうです。 とはいっても「ビジネスはこうあるべし」というような“哲学”を叩き込むわけではなく、哲学をツールとして使い、それをビジネスに生かしていこうというもの。 欧米では先んじて行われてきたことであり、哲学者が大手企業のコンサルを担当したり、グーグルやアップルのように専属で著名な哲学者をフルタイムで雇うところも出てきているのだとか。 日本で哲学は“難しいもの”と捉えられがちですが、それは思考法であり、ものを考えるためのツールだということ。 哲学で投げかける変な問い、一風変わったものの考え方、深く本質を探る営みは、そのままビジネスに応用できるというのです。 流行りのデザイン思考はユーザー主