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Unity 3Dオブジェクトの原点は変えられるのか #23.1 - うにty生活
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どうもラブヘイトです 私のブログ内でこの記事が一番人気だったので、見やすく修正しました! 今日は3D... どうもラブヘイトです 私のブログ内でこの記事が一番人気だったので、見やすく修正しました! 今日は3Dオブジェクトの原点を変える方法についてです 原点(pivot)を変更したい理由 コードを作成する モデリング時に原点を変更しておく 擬似的に原点を動かす まとめ 結果から 先に結果をお伝えすると原点を変える方法は3つあります! 原点(pivot)を変更したい理由 pivotは中心という意味があり、Unityではオブジェクトの中心のことを指します オブジェクトはこのpivotを基点として回転したり、オブジェクトの正確な位置はpivotの 場所だったりします。 原点を変更したい理由としては、中心以外の場所を軸に回転してほしい! ってところだと思います 2DからUnityを触り始めた人(私)は 「2Dではpivotグリグリ動かせるのに〜!3Dオブジェクトはpivot変えられないの!?」 とずっと疑