新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
伝える側も受け取る側も要注意。「惨事報道」がメンタルに及ぼす悪影響 - まぐまぐニュース!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
伝える側も受け取る側も要注意。「惨事報道」がメンタルに及ぼす悪影響 - まぐまぐニュース!
かつてに比べより頻繁に目にするようになった感のある「惨事報道」。しかしこれらの報道は、伝える側に... かつてに比べより頻繁に目にするようになった感のある「惨事報道」。しかしこれらの報道は、伝える側にも受け取る側にも注意が求められるようです。今回のメルマガ『モリの新しい社会をデザインする ニュースレター(有料版)』ではジャーナリストの伊東森さんが、惨事報道を巡るさまざまな問題点を取り上げ各々について解説。「惨事報道とメンタルヘルスの関係」を深く掘り下げています。 この記事の著者・伊東森さんのメルマガ 初月無料で読む 「惨事報道」は、差別も“再生産”する 今年ほど、メディアで「惨事報道」がこれほど流れた1年は、なかったのではないだろうか。惨事報道とは、戦争や災害、あるいは悲惨な社会的状況を伝えるメディア報道のこと。 長引くコロナ禍に加え、芸能人の相次ぐ自殺、「拡大自殺」と称される、日本で起きた悲惨な事件、長期化するウクライナ紛争に加え、今年は安倍晋三元首相の銃撃事件など、心に負荷を与える報道が