エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
読書通帳を活用した読書活動推進プログラムに参画 - 授業実践リポート
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
読書通帳を活用した読書活動推進プログラムに参画 - 授業実践リポート
江戸川区立上一色中学校で「ICTを活用した読書通帳による『読書大好き日本一』推進事業」(平成23年度文... 江戸川区立上一色中学校で「ICTを活用した読書通帳による『読書大好き日本一』推進事業」(平成23年度文部科学省「ICTの活用による生涯学習支援事業」の実証的調査研究)が実施された。生徒の読書量の増加や読書分野の多様化等を目指した読者活動の推進にあたり、読書量や読書分野を可視化できる読書通帳を活用したプログラムの実施や、その取り組みを評価する仕組みについて、ICT活用によるデータ解析やアンケート調査の結果等に基づく実施方法を検証した。 昨今、公共図書館では、プライバシーの保護に十分に配慮しながら、ICTを活用して個々の読書履歴を記録する読書通帳を導入している先行例(下関市等)があり、利用者の読書意欲の向上に貢献している。 しかし、学校図書館のICT活用は、資料検索や貸出管理を中心とした役割を担うための図書管理用システムの導入に留っている現状である。ICTを活用した生徒個々の読書履歴と連動した