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意外と知らない"環境作り"~特別支援教育の視点から~ - 教育ウォッチ(第3回)
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意外と知らない"環境作り"~特別支援教育の視点から~ - 教育ウォッチ(第3回)
2012年に文部科学省が実施した「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要と... 2012年に文部科学省が実施した「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」では、「知的発達に遅れはないものの学習面又は行動面で著しい困難を示す」通常の学級に在籍する児童生徒の割合は6.5%という結果でした。この数値は担任教員が記入し、特別支援教育コーディネーターまたは教頭(副校長)による確認を経て提出した回答に基づくものであり、医師の診断によるものではありませんが、発達障害があり、困り感を有する児童生徒は相当数存在すると考えられます。 通常学級においては、一人ひとりのニーズに応じた指導がしたくても、第2回で紹介したような「刺激を低減するために個別のパーテーションで区切る」「活動と場所を1対1で対応させるため、教室のレイアウトを変更する」といった環境整備は、実際には個別に対応することが難しい場合も多いと思います。そこで第3回では「構造化」を