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人はなぜ怒るのかを紐解いた前編、怒りをコントロールする3つの基本や怒るときのNGフレーズをご紹介した... 人はなぜ怒るのかを紐解いた前編、怒りをコントロールする3つの基本や怒るときのNGフレーズをご紹介した中編に続き、今回は人間関係に即した対処法をアドバイス。キレやすい人に悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてください。 * * * 人間関係からアンガーマネジメントを考える アンガーマネジメントは、接する相手や自分の性格によっても取るべき方法が変わってきます。例えばビジネスシーンなら、どんなシチュエーションが考えられるか。対上司、対部下など、さまざまな立場から見ていきましょう。 1.上司がキレやすい場合上司というものは、そうすぐには変わりません。まずは「打たれ強くなること」が非常に大切。 そして間違っても、向こうがキレているときに正論を言わないこと。なぜかというと、大抵は正論ではなく無茶を言っているだけだから。それなのに真正面から対抗されると、拳の降ろしようがなくなって火に油を注いでしまいます。 キ