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コラム | 第1回 『当たらない需要予測は意味がない? 』 | mcframe
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コラム | 第1回 『当たらない需要予測は意味がない? 』 | mcframe
皆さんはじめまして。キヤノンITソリューションズの淺田です。業務に役立つコラム「需要予測編」を担当... 皆さんはじめまして。キヤノンITソリューションズの淺田です。業務に役立つコラム「需要予測編」を担当させていただくことになりました。よろしくお願いいたします。 在庫削減は企業における非常に重要な課題のひとつです。少ない在庫でも欠品を起こさないようにするには、どうすればよいでしょうか?答えは簡単です。将来の需要を正確に予測して、必要なときに必要なだけ生産すればよいのです。しかし、一昨年後半からの世界同時不況による需要の激減を予測できた人がどれだけいたでしょうか?来月発売される新製品の需要を完璧に予測することは可能でしょうか?残念ながら「需要予測とは当たらないもの」と言わざるを得ません。 本コラムでは、とても重要だけれどとても難しい「需要予測」について考えていきたいと思います。 需要予測に対する誤解 これまで沢山の企業の方と需要予測システムについてお話させていただく機会がありましたが、需要予測シ