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急速に進む銀行の店舗削減 「1~2時間待ちは当たり前」と利用者から不満の声も | マネーポストWEB
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急速に進む銀行の店舗削減 「1~2時間待ちは当たり前」と利用者から不満の声も | マネーポストWEB
「銀行の店舗」が、街から次々と姿を消している。窓口でのサービスを頼りにする顧客から強い不満が聞こ... 「銀行の店舗」が、街から次々と姿を消している。窓口でのサービスを頼りにする顧客から強い不満が聞こえてきた。いま銀行で何が起きているのか。【全3回の第1回】 三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)、三井住友FG、みずほFG(3メガバンク)の2022年9月中間決算によると、3社の純利益の合計は1兆900億円。三菱UFJ傘下の米地銀売却に伴う損失処理(6000億円規模)などが響き、前年同期比3割減となった。 米国の利上げ政策で債券価格が下落し、3社が持つ外国債券の含み損は約4兆円と、この半年で実に2.3倍に増えてもいる。 市場環境が大きく変化するなか、3行は店舗の統廃合やIT化による業務の効率化を急ピッチで推進するが、その反面、利用者からは不満の声が上がっている。 東京23区内のメガバンク支店を利用する60代男性はこう言う。 「口座を持つ支店が他店に統合され、これまで自宅から車で5分だったの