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社会課題解決に向けた行動促進 第3回:ナッジ・行動経済学は何を実現するのか実践的な設計が社会課題を解決に導く | 社会課題解決に向けた行動促進 | MRI 三菱総合研究所
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社会課題解決に向けた行動促進 第3回:ナッジ・行動経済学は何を実現するのか実践的な設計が社会課題を解決に導く | 社会課題解決に向けた行動促進 | MRI 三菱総合研究所
ナッジは自発的な「より良い行動」に導く取り組み。 三菱総合研究所ではナッジの実践的な設計方法を構築... ナッジは自発的な「より良い行動」に導く取り組み。 三菱総合研究所ではナッジの実践的な設計方法を構築。 DXの進展により高まるナッジの有効性。 多くの社会課題解決において、社会制度改革や企業の事業変革とともに人々の行動変容が重要な要素となっている。理不尽な行動統制の恐れがない民主的な日本では、生活者の目線で適切な行動を促す方策が必要な機会が多い。 最近マスメディアでも行動経済学やナッジが取り上げられる機会が増えている。人の行動特性を基にデザインしたアプローチをすることにより、個人や社会にとってより良い行動を自発的に選択してもらう人を増やそうという取り組みがナッジである。世界では、この取り組みを進めるナッジユニットという組織が200以上存在する。日本では2017年4月、環境省に日本版ナッジユニット(BEST)が設置され、地方自治体でも神奈川県横浜市、兵庫県尼崎市、茨城県つくば市、宮城県など各地