エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
問題なのは小学生の算数能力なのか
しかしこの問題を出されて、 すぐに「6÷1.2」を思いつく大人が 果たしてどれくらいいるだろうか。 M... しかしこの問題を出されて、 すぐに「6÷1.2」を思いつく大人が 果たしてどれくらいいるだろうか。 MSN毎日インタラクティブ – 計算力調査:小学生は応用力に課題 「6リットルは□リットルの1.2倍。□を求める数式は?」との問いに、「6÷1.2」を選んだのは小学5年生で半数だけ--。財団法人「総合初等教育研究所」(岐阜県羽島市)が小中学生らを対象に行った「計算の力の習得に関する調査報告書」でこんな結果が出た。同研究所は「基本的な計算力に低下はみられないが、応用力に課題がみられる」と分析している。 健全な大人だったら 割り算をするのではなくて 「要するに1.2倍して6リットルになるのはどれだけか、 ということでしょ。 5リットルよね。 5×1.2=6だし。」 くらいだと思うのだが。 もちろん 文章から数式を作り出す能力は重要だ。 数学を実用的に使うためには、 雑多な要素が絡み合う具体的な事
2012/03/03 リンク