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【物理シミュレーションに挑戦!】古典力学斜面を転がる剛体球運動の計算アルゴリズム10:剛体球同士の衝突(回転なし)
特定非営利活動法人natural science は、知的好奇心がもたらす心豊かな社会の創造にむけて、 現代社会で... 特定非営利活動法人natural science は、知的好奇心がもたらす心豊かな社会の創造にむけて、 現代社会では実感する機会の少ない科学や技術のプロセスを可視化・共有化する場づくりを通じて、 科学を切り口とした地域づくりを目指す、若手主体の団体です。 | More ≫ 本項は古典力学の様々な系の物理現象を解析的に扱うのではなく、数値計算による物理シミュレーションを実行するために必要な計算アルゴリズムを示すことを目的とします。 様々な初期条件に対する物理シミュレーションを実現するために、最も汎用的な直交座標系を用います。 ・斜面を転がる剛体球運動の計算アルゴリズム1:摩擦力無しの場合 ・斜面を転がる剛体球運動の計算アルゴリズム2:摩擦力無しの場合の例(曲面上の運動) ・斜面を転がる剛体球運動の計算アルゴリズム3:静止摩擦力のみの場合 ・斜面を転がる剛体球運動の計算アルゴリズム4:静止摩擦
2021/07/26 リンク