エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
サンデル流対話講義広がれば「日本の教育は激変」と大学教授
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
サンデル流対話講義広がれば「日本の教育は激変」と大学教授
私は、こうした対話型講義がどんどん広がっていけば、日本の教育現場、ひいては日本社会全体を変えてい... 私は、こうした対話型講義がどんどん広がっていけば、日本の教育現場、ひいては日本社会全体を変えていくことになると確信しています。 今の日本の大学では、詰め込み型の専門科目が優先され、思想や哲学を土台とした教養科目は形骸化しつつあります。教養科目をどう教えていいのか分からないという教師も少なくありません。 しかしこれでは「自分で考える」「他人と議論する」といった基本的な訓練ができないまま、学生たちが卒業してしまうことになりかねません。 対話型講義が最も効果的に機能するのは、まさにこうした教養的な科目です。専門性はそれほど深くないにしても、一般の市民が議論するようなトピック(論題・話題)を扱うので、入学したばかりの大学生が議論をするには最も適切なのです。 サンデルがそうであるように、同書に登場する先生方は、そう簡単には答えが出ないけれど、誰もが必ず直面するような問題にトライして、学生たちの活発な