記事へのコメント5

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yarumato
    yarumato “ゼロから作品を構成して最終形に持っていく能力。どの曲も全体像は言葉で説明されず、頭の中にある設計図どおりに順番に録っていく。グルーブを盛り上げていく、コンピューターへの数値の入れ方を研究していた”

    2023/04/13 リンク

    その他
    lorenz_sys
    lorenz_sys 教授の初期のソロアルバムの制作話や機材について「YMOのONGAKU」みたいな本、誰か書いてくれないかなぁ。特に B-2UNIT で使われた機材(シンセもそうだけど特にdelay(tape echo)やcomp,EQ,console等の機材)に興味あるんだよなぁ。

    2023/04/13 リンク

    その他
    Wafer
    Wafer YMOは当初メンバーは流動的にするつもりだったらしいけど、結局あの三人以外のメンバーが加わることはなかったとか細野晴臣がどこかで言ってた

    2023/04/12 リンク

    その他
    kuzumimizuku
    kuzumimizuku プリセット以前のシンセ、理想の音のニュアンスを伝えて同じイメージを共有するのは大変だっただろうなあ。/松武秀樹氏、20代でMOOG3cとMC-8を個人所有しようと思う感覚、金持ちだったとしてもイカれてる(褒め言葉)。

    2023/04/12 リンク

    その他
    dazed
    dazed 初対面の“ボソボソと話す長髪でサンダル履きの人”のままでキャリアを重ねた坂本龍一を見てみたい気もするけど、きっとそれでは「千のナイフ」が日の目をみることもYMOもなかったのだろうな。

    2023/04/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「YMO第4の男」松武秀樹が語る、坂本龍一『千のナイフ』制作秘話

    機械と人が生み出すグルーブで世界が揺れた。写真中央奥が松武(1980年10月、ロンドンでのYMOのライブ)...

    ブックマークしたユーザー

    • taro-is2023/04/15 taro-is
    • GuitarGONZO2023/04/15 GuitarGONZO
    • adorable2023/04/14 adorable
    • plusdotk2023/04/14 plusdotk
    • yuhu6009hi2023/04/14 yuhu6009hi
    • yarumato2023/04/13 yarumato
    • inomoy2023/04/13 inomoy
    • krkw_mshr2023/04/13 krkw_mshr
    • lorenz_sys2023/04/13 lorenz_sys
    • pikosounds2023/04/13 pikosounds
    • qinmu2023/04/13 qinmu
    • htn_bkmk2023/04/13 htn_bkmk
    • kinushu2023/04/13 kinushu
    • Wafer2023/04/12 Wafer
    • bokmal2023/04/12 bokmal
    • akihiko8102023/04/12 akihiko810
    • kuzumimizuku2023/04/12 kuzumimizuku
    • noborisaka2023/04/12 noborisaka
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事