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ナレッジ・マネジメント | 用語解説 | 野村総合研究所(NRI)
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ナレッジ・マネジメント | 用語解説 | 野村総合研究所(NRI)
ナレッジ・マネジメントという考え方は、1990年代初頭に野中郁次郎が「知識経営」の観点から、組織的知... ナレッジ・マネジメントという考え方は、1990年代初頭に野中郁次郎が「知識経営」の観点から、組織的知識創造理論とSECI(セキ)モデルを発表したことに端を発しています。 暗黙知と形式知の相互交換 知識経営では、個々人が持つ暗黙知(言葉や数字で表現しにくい技能やノウハウ)を形式知(言葉や数式で表現できる知識)に変換し、それを相互交換しあうことで新たな創造を行うことが重要です。それを理論的に体系づけたのがSECIモデルで、共通体験をもとに暗黙知を共感しあう「共同化(Socialization)」、その暗黙知を言葉や図表などに形式知化する「表出化(Externalization)」、 創造された形式知と既存の形式知を結合する「連結化(Combination)」、 新たに連結された形式知を活用することで暗黙知を生み出す「内面化(Internalization)」の4つのプロセスからなります。 ナレ