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フリーセル ゲーム番号からカード配列を求めるアルゴリズム
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フリーセル ゲーム番号からカード配列を求めるアルゴリズム
52個の整数配列「デッキ」を確保し0~51の値を順番にセット 横8列×縦21段の二次元整数配列を確保してす... 52個の整数配列「デッキ」を確保し0~51の値を順番にセット 横8列×縦21段の二次元整数配列を確保してすべての要素に空を示す-1をセット ゲーム番号を srand() に渡し乱数系列を初期化 「残り枚数」に52をセット 「カウンタ」を0から51まで1ずつ増やしながら下記6~9を52回繰り返す rand() を一回呼び、取得した乱数を「残り枚数」で割った余り j を求める 二次元配列の [カウンタ % 8] 列目の [カウンタ / 8] 段目にデッキの [ j ] 番目の値を移す 使ってしまったデッキの [ j ] 番目にはデッキの最後のカード( [残り枚数-1] 番目)を移す 残り枚数から1を引く これで8列のフリーセルの初期カード配列が二次元配列に入る。二次元配列要素に入っている0~51の値の意味は以下のとおり 0=A♣ 1=A♦ 2=A♥ 3=A♠ 4=2♣ 5=2♦ 6=2♥ 7=