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ウィザードリィオンライン、「Wizardry30周年記念イベント」開催!有名ゲームクリエイターたちが“ウィズ”について語る!ゲーム内容も公開|OnlineGamer
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ウィザードリィオンライン、「Wizardry30周年記念イベント」開催!有名ゲームクリエイターたちが“ウィズ”について語る!ゲーム内容も公開|OnlineGamer
「ウィザードリィ」は30年前、アメリカで誕生し、ロバート・ウッドヘッド氏とアンドリュー・グリーンバ... 「ウィザードリィ」は30年前、アメリカで誕生し、ロバート・ウッドヘッド氏とアンドリュー・グリーンバーグ氏の2人がテーブルトークRPGをコンピュータで再現しようと作られたゲームで、寝食を忘れてプレイするユーザーが多く、かなり熱狂的なファンも多くついている。 ナンバリングタイトルとして8作発売され、また、外伝シリーズなども発売、さらに近年では先述した「Wizardry Renaissance」によるタイトルが多数登場している。 ここでは、「ウィザードリィ」についてゲームクリエイターたちが語った座談会の模様を余すところなくお届けしよう。 Wizardryの魅力 岩原氏:ウィザードリィの魅力として、迷宮・難易度・生と死があると思いますが、みなさんの思うウィザードリィの魅力はなんですか? 遠藤氏:ウィザードリィが面白いのは、臨場感だと思うんですよ。グラフィックはチープだったりしますが、なんとも言えな