エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【エンジニアと営業が対立】原因と防止策を解説 | ITエンジニア派遣ならオープンアップITエンジニア
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【エンジニアと営業が対立】原因と防止策を解説 | ITエンジニア派遣ならオープンアップITエンジニア
企業が成長を続けていくためには、部署、部門にかかわらず1つのチームとして動いていくことが求められま... 企業が成長を続けていくためには、部署、部門にかかわらず1つのチームとして動いていくことが求められます。 しかし、現実は立場が異なることで互いの意見が合わず足並みを揃えられないことも少なくありません。そのなかでも代表的なのがエンジニアと営業の対立です。 ここでは、エンジニアと営業が対立する理由と防止策をご紹介します。 エンジニアが営業に不満を感じる3つの理由 エンジニアと営業が対立してしまう理由は、双方の立場の違いから互いに不満を抱えてしまうことにありますが、主にエンジニア側から見た営業に感じる不満は次のとおりです。 実現が難しい納期、予算で仕事を受けてしまう 通常、1ヶ月はかかるシステム改修を2週間の納期で受けてしまう、新規開発案件の予算見積りを低く出してしまうといったことで、残業や休日出勤を余儀なくされてしまうことは大きな不満を生みます。 頻繁に仕様変更、機能追加になる 営業としては、ほ