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吉本興業 笑いの力で事業をつくり、地域を元気に
日本のエンタメ産業の一角をなす吉本興業。同社グループのよしもとエリアアクションでは2011年から日本... 日本のエンタメ産業の一角をなす吉本興業。同社グループのよしもとエリアアクションでは2011年から日本各地に芸人が住むプロジェクトを開始。本学研究会にも参画しその構想に磨きをかけている。 "住みます芸人"が 地域の盛り上げ役に 日本全国・47都道府県に芸人が住み込み、地域の人々とともにまちを盛り上げ、まちのよさを発信する、〈あなたの街に住みますプロジェクト〉。 背景は、若者が東京に一極集中し、地方の元気が失われていること。これを解消するために、東京大阪で実力はあるが売れていない芸人の中で、地域を盛り上げたいという強い思いを持つ芸人達を移住させ、地域移住の促進、地域の元気に貢献したいという思いがあると、よしもとエリアアクション代表取締役社長の泉氏は企画の意図を話す。 同社では、所属する芸人約6000人から希望を募り、〈住みます芸人〉を選抜した。同時に芸人と二人三脚で地域活性化を担う〈エリア社員