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労務管理における労働契約とは?|人事労務ナレッジ|ProSTAFFクラウド
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労務管理における労働契約とは?|人事労務ナレッジ|ProSTAFFクラウド
(1)労働契約とは 労働契約とは、労働者が使用者に対して労働を提供し、その対価として賃金を受け取る... (1)労働契約とは 労働契約とは、労働者が使用者に対して労働を提供し、その対価として賃金を受け取ることを約束する契約。労働契約は、労働者と使用者の間で結ばれるものであり、労働条件や労働時間、賃金などの具体的な内容が定められる。労働契約は、労働者の権利と義務を明確にし、労働関係の安定を図るために重要な役割を果たす。 (2)労働契約の種類 主な労働契約の種類は以下のとおり。 ・正社員契約 正社員契約は、無期限の雇用契約であり、労働者が定められた労働時間に従って働くことを約束するもの。正社員は、安定した雇用と福利厚生を受けることができる。 ・契約社員契約 契約社員契約は、一定の期間に限定された雇用契約。契約期間が終了すると、契約は自動的に終了するが、再契約が行われることもある。 ・パートタイム契約 パートタイム契約は、正社員よりも短い労働時間で働く契約。パートタイム労働者は、労働時間に応じた賃金