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中国アパレルSHEIN、PatPat、Ciderが急成長、繊維産業はパラダイムシフトへ
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越境ECに特化した中国アパレルが急成長し、注目を浴びている。レディースの「SHEIN」「Cider」とベビー... 越境ECに特化した中国アパレルが急成長し、注目を浴びている。レディースの「SHEIN」「Cider」とベビー子供、マタニティ―の「PatPat」である。これら新勢力は、従来型産業の代表、繊維産業を一新する勢いだ。 2021年1月~7月、中国の繊維輸出は1683億5000万ドル、7.8%の伸びを記録した。服装に限れば、32.9%の高い伸びである。コロナ禍による東南アジア産地のサプライチェーン混乱も理由の一つだが、中国の変化も大きい。「SHEIN」など新勢力の他に、アリババの始めたD2Cシステム「犀牛智造」、アパレル向けAI開発の「飛榴科技」など新技術の台頭もある。 ■SHEIN…100億ドル企業へ成長 SHEINの創業者、許仰天は1984年山東省の生まれ。2007年、青島科技大学を卒業、南京の貿易会社でSEO関連の仕事に就いた。一方、パートナーと共に「南京点唯信息技術有限公司」を創業する。こ