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日本のウイスキー輸出が減少、原因は?―中国メディア
2024年3月5日、中国メディア・第一財経は日本のウイスキー輸出鈍化の背景について紹介する記事を掲載し... 2024年3月5日、中国メディア・第一財経は日本のウイスキー輸出鈍化の背景について紹介する記事を掲載した。 記事は、中国税関総署のデータによると、2023年の中国の日本産ウイスキーの輸入総額が前年比8.3%減の3億600万元(約64億円)となり、日本の税関が発表した最新のデータでも23年の日本産ウイスキーの輸出額が同10.7%減の約500億円と減少したことが明らかになったと紹介した。 そして、北京ウイスキーフェスティバルの創設者であり、北京享威文化科技の創業者の支彧涵(ジー・ユーハン)氏が、ウイスキーだけでなく日本の酒類輸出全体が減少傾向にあるとし、主に中国と米国という主要市場の消費減が要因の一つと分析したことを伝えた。また、英国のスコッチモルトウイスキー協会が2月に発表したデータによると、23年のスコッチウイスキーの輸出額が同9.5%減、輸出量は同19%減少したことを紹介するとともに、米
2024/03/06 リンク