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アイ・コミュニケーション、リフォーム受注につながるメール術 - リフォームオンライン
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アイ・コミュニケーション、リフォーム受注につながるメール術 - リフォームオンライン
実は「見た目」が大事 誰しも当たり前のように使っているメール。しかし、「メールを上手く使えている人... 実は「見た目」が大事 誰しも当たり前のように使っているメール。しかし、「メールを上手く使えている人は意外と少ない。まずは経営者がメールの重要性を理解しなければダメ」とアイ・コミュニケーション(東京都千代田区)の平野友朗社長は話す。今回は、ユーザーの心をつかむメールづくりのポイントを3つ紹介する。 評価は減点方式 まず意識しておかなければならないのは、メールから受ける印象は減点方式だということ。このため、表記ミスや読みやすさ、返信のスピードといった基本要素を押さえる必要がある。 意外かもしれないが、最も重要なのは内容ではなく見た目。つまり、文字と空白をバランスよく配置することだ。具体的には、1行の文字数は20~30文字程度に抑え、文章のまとまりごとに5行以内のブロックを作成。そして、ブロックごとに1行分の空白をつくる。これだけで、メールを開いた際の印象が、すっきりしたものになる。 「はじめに