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Webサイトに欠かせない分析と改善のプロセスを解説 - スタディクリップの代表ブログ
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Webサイトに欠かせない分析と改善のプロセスを解説 - スタディクリップの代表ブログ
こんにちは。 ウェブサイトのグロース支援を手掛けるスタディクリップのアオキです。 ブログへお越しい... こんにちは。 ウェブサイトのグロース支援を手掛けるスタディクリップのアオキです。 ブログへお越しいただきありがとうございます。 以前書いた制作に続いて、今回は完結編とうことで「分析」についてです。 まず企業がウェブサイトを持つということはセールスやブランディングなど何らかの目的があるハズですよね。 とはいえウェブサイトがあるだけでは、その目的は達成できませんし、何となく効果がありそうな事をやっても、目的に対してどれくらい進んでいるかがわかりません。そこで目的を達成するために分析をどう活かすかを解説します。 とにかくまずはゴール設定 分析のまえにやるべき事を判断するには、まず目標となるゴールを設定しましょう。 ゴールが設定されないと指針がないまま航海するようなもので、せっかく運用しても浪費するだけならやらない方がマシだった、という事になっては本末転倒です。 なのでビジネス上の目的があるのなら