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各業界団体トップ、消費税増税でも「反動減は短期、緩やかに回復」 - 産経ニュース
4月の消費税率引き上げの影響について、産業界では、駆け込み需要の反動減を懸念するものの、需要の減... 4月の消費税率引き上げの影響について、産業界では、駆け込み需要の反動減を懸念するものの、需要の減退は短期にとどまり、緩やかに回復するとの見解が多い。業界団体トップらは、冷静に景気の先行きを注視する構えだ。 石油化学工業協会の小林喜光会長(三菱ケミカルホールディングス社長)は「若干のタイムラグがあるとはいえ、最終商品と(化学素材は)同じように反動減が生じる」と指摘。同様に、日本製紙連合会の芳賀義雄会長(日本製紙社長)も、トイレットペーパーなど衛生用紙や商品包装に使われる段ボール原紙で「3月に向けて大きな駆け込み需要が起きる」と強調した。 ただ、増税後については「(前回の消費税増税時の)平成9年は大きく落ち込んだが、今回はそう悲観的な状況になるとは思わない」(小林会長)、「2~3カ月の短期間で終了するだろう。需要構造も変化しており、落ち着いた形になるのではないか」(芳賀会長)と比較的、冷静な見
2015/03/23 リンク