![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f196a8488168972a910b9b3cffdef5eef09a8edf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fapr_news%2Fimages%2Fv1%2Fbasic%2Fnews_ogp.jpg%3Fecn1706140021)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
北海道新幹線の青函トンネル内、貨物列車ない時間帯設置で「140キロ→260キロに」 沿線自治体ら訴え - 産経ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
北海道新幹線の青函トンネル内、貨物列車ない時間帯設置で「140キロ→260キロに」 沿線自治体ら訴え - 産経ニュース
北海道新幹線沿線の自治体や商工・観光団体でつくる協議会は13日、青森市で会合を開き、青函トンネル... 北海道新幹線沿線の自治体や商工・観光団体でつくる協議会は13日、青森市で会合を開き、青函トンネル区間での高速走行を早期に実現するよう国に要望する方針を確認した。最速4時間2分の東京-新函館北斗が3時間台になれば、利便性が向上し、利用者増など地域へ好影響が出ると訴えていく。 北海道新幹線は青函トンネルを含む約80キロの区間の線路を貨物列車と共用。すれ違う際の風圧で貨物列車に荷崩れの恐れがあり、在来線特急並みの時速140キロまで減速している。 貨物列車が走行しない時間帯を設ければ260キロで走行できるが、物流に悪影響を及ぼす可能性があり、国土交通省の作業部会が最適な手法を検討中。北海道と青森県は同部会で高速化の意義をアピールし、早期実現につなげたい考えだ。 青森県の青山祐治副知事は「高速走行を前提に(新幹線建設費を)県民が負担した。一日も早い高速化の実現を望む」と強調した。