![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c4b235d4b5165a1543d2a6102fa44ff11aba4990/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fresizer%2FnKU6CLumJzJsxRSIdT0yegtvuI8%3D%2F1200x630%2Fsmart%2Ffilters%3Aquality%2850%29%2Fcloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com%2Fsankei%2FQV5BE3TGT5KGBKWRNH2TZAUJDI.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【花形出番です】観世流能楽師・鵜澤光さん(36)(4)(1/2ページ)
■見せたい能役者の性根 普段から、女性の能楽師だからといって特別視されないように率先して働き、人の... ■見せたい能役者の性根 普段から、女性の能楽師だからといって特別視されないように率先して働き、人の倍動くことを心掛けてきました。楽屋では装束を汚さないよう化粧も絶対にしない。芸を磨くだけでなく、まず、楽屋で役立つ人間と認めてもらえるように努力を続けました。 囃子では女性も増えましたが、私のようなシテ(主役)方は少ない。男性の体が基盤になっている芸能ですが、肉体的にマッチョになればいいわけではなく、性差を個性と考えたい。 能には歌舞伎のような女形もおらず、声も作らない。一生、持って生まれた自分の声と体を練って、存在感の強さを模索する。その作業に男女の別はない。 平成20年に独立し、25年に大曲「道成寺」を披(ひら)き(初演し)ました。能楽師の卒業論文というだけあって決まり事が多く、2年がかりで準備しました。鐘に飛び込むなど、やってみないと分からないことが多く、一つ一つ驚きながら稽古を重ねまし
2015/07/28 リンク