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防災の日に取り組み新た 女川の商業施設、レシート裏で情報発信 町の魅力も - 産経ニュース
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防災の日に取り組み新た 女川の商業施設、レシート裏で情報発信 町の魅力も - 産経ニュース
東日本大震災で大きな被害を受けた女川町の商業施設などで、防災の日の1日からレシートの裏側に町の魅... 東日本大震災で大きな被害を受けた女川町の商業施設などで、防災の日の1日からレシートの裏側に町の魅力と防災情報を記載し発信する取り組みが始まる。30日まで。企画した広告会社「ステッチ」(東京)の三冨敬太さん(33)は「防災に対して関心を持つきっかけになれば」と意気込んでいる。(塔野岡剛) ◇ 今回の取り組みはインターネット上で広く資金を募る「クラウドファンディング」などで事業費を集め実現。レシートは飲食店などが立ち並ぶ同町の商業施設「シーパルピア女川」の店舗を中心とした約35店で買い物をすると入手できる。 レシートは大きく分けて女川町の魅力を発信するものと津波に襲われた同町だからこそ発信できる防災情報の2種類。それぞれイラストとエピソードが記載されている。同社が地域や同町役場防災課の担当者などと話し合いを重ね、掲載内容を決めたという。 たとえば、シーパルピアを紹介するもの。女川駅から海へ伸び