新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ネット動画視聴の拡大の背景にあるものは? 〜ビデオリサーチ ひと研究所ウェブセミナーレポート(後編)|Screens|映像メディアの価値を映す
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ネット動画視聴の拡大の背景にあるものは? 〜ビデオリサーチ ひと研究所ウェブセミナーレポート(後編)|Screens|映像メディアの価値を映す
イベント TVer メディア接触 ビデオリサーチ ひと研究所 本記事では前後編にわたり、2部制で行われたセ... イベント TVer メディア接触 ビデオリサーチ ひと研究所 本記事では前後編にわたり、2部制で行われたセミナーの模様をレポート。後編となる今回は、第2部のセッション「ネット動画視聴の拡大の背景にあるものは?」をレポート。コロナ禍以降、ネット動画の視聴が伸び続けている要因を紐解きながら、テレビから移行した生活者の心理に踏み込み、これからの映像コンテンツを考える上での課題について論じる。 ■タブレット・パソコンを抜き、「ネット動画視聴デバイス」となったテレビ コロナ禍に入り、政府によって初の緊急事態宣言が発出された2020年4月から5月、テレビのリアルタイム視聴率が急激に増加。その後、同年10月ごろには平年並みの水準になったが、一方でネット動画は右肩上がりの傾向が続いている。 これについて渡辺氏は、ネット動画視聴などテレビデバイスの利用方法の変化や、生活スタイルの変化にともなう視聴環境の変化