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【Unity入門】Shaderってなんだ?誰でもわかるシェーダー解説! | 侍エンジニアブログ
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【Unity入門】Shaderってなんだ?誰でもわかるシェーダー解説! | 侍エンジニアブログ
今回はShader(シェーダー)について見ていきたいと思います。 Unityで自在に描画を行うためにはShader(シ... 今回はShader(シェーダー)について見ていきたいと思います。 Unityで自在に描画を行うためにはShader(シェーダー)について学ぶ必要があります。 今回は内容ごとに何記事かに分けて、その手段を見ていきましょう。 すべて見終わっている頃には以下の疑問が解消しているはずですよ! ・Shaderとは一体なんなのか? ・Shaderの仕組み ・Shaderの自作方法 ぜひ一通り学び、Unityで素敵な描画演出を行えるようになってみてください! それでは今回のアジェンダです。 Shaderとは? Shader(シェーダー)を一言で表すと「描画方法を記述したプログラム」と言えるでしょう。 このプログラムがあるからこそ、画面にオブジェクトが表示されるんです。 逆になければ画面には何も表示されません。 「でもそんなの書いた記憶ないよ!」と思う人も多いでしょう。 しかしそれは、デフォルトで選択され