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中小企業の海外輸出への挑戦 | シノハラ製作所スタッフブログ | 株式会社シノハラ製作所
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中小企業の海外輸出への挑戦 | シノハラ製作所スタッフブログ | 株式会社シノハラ製作所
多品種生産とユニークな製品開発の必要性 日本の製造業の生産方式は、産業機械の発展、市場の要望の変化... 多品種生産とユニークな製品開発の必要性 日本の製造業の生産方式は、産業機械の発展、市場の要望の変化などにより、「単品種大量生産」から「多品種小ロット生産」へ、「在庫販売方式」から「受注生産方式」へ、大きく変わりました。そのため、日本国内では「売れ筋の商品づくり」から「ユニークな商品づくり」へ、「価格力競争」から「開発力競争」へと時代は変わってき始めています。ユニークな商品を同時に生産していく能力、つまり多品種生産方式の需要は、海外のマーケットにもニーズがあります。 単品種生産の輸出方法とディメリット 以前までの日本企業の輸出方法は、販売計画を立案し、売れる見込みのある商品を計画生産していました。生産した商品をコンテナで海外(例A国)へ輸出します。A国のB問屋(distributor)がA国の複数の小売店へ売りさばきます。つまり、売れ筋の既製品を単品種大量生産し、A国にて在庫を確保し、販売を