エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
女性の集客数は世界最高レベル。Jクラブが仕掛ける“ファンづくり”の実態 | サッカーキング
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
女性の集客数は世界最高レベル。Jクラブが仕掛ける“ファンづくり”の実態 | サッカーキング
サッカークラブはどのようにして経営を成り立たせているのだろう――。ピッチ外での取り組みにも興味があ... サッカークラブはどのようにして経営を成り立たせているのだろう――。ピッチ外での取り組みにも興味がある方々に有益な連載が、この『あなたのJリーグライフがもっと充実! 5分でわかるサッカービジネス講座』です。クラブの経営の重要ポイントについて知識を得られる企画で、きっと今まで以上にサッカーを深く理解できていくはずです。 今回、講師を務めるのは株式会社Jリーグマーケティング専務執行役員の山下修作(やました・しゅうさく)さん。山下さんはJリーグアジア戦略室室長や国際部部長として活躍した経験を持ち、サッカービジネスに関して幅広い知見を持っています。今回は、Jクラブの収益増に関する働きかけについて教えてくれました。 構成=菅野浩二 協力=一般財団法人スポーツヒューマンキャピタル Q. Jクラブはビジネス面でどのような努力をしていますか? A. 子ども世代に働きかけたり、アジアに目を向けたりもしています