エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
不朽の広告作品 SUNTORY OLD サントリー
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
不朽の広告作品 SUNTORY OLD サントリー
「人間」らしく やりたいナ この不朽のメッセージを生み出したのは、サントリーの前身・寿屋宣伝部に在... 「人間」らしく やりたいナ この不朽のメッセージを生み出したのは、サントリーの前身・寿屋宣伝部に在籍、そこから独立した広告制作会社サン・アドの創立メンバーでもある芥川賞作家・開高健でした。 「広告・イコール・ヒューマンというのが、コンビを組んでいたコピーライターの持論であった」と当時のデザイナーは回想しています。小林亜星作曲によるCMソングの名作中の名作、サントリーオールドのテーマ曲「夜がくる」(♪ランランリラン シュビラレ、というスキャットのアレです)も、「人間みな兄弟」という開高健のコピーがあって生まれたものです。 世界を駆け巡った釣り紀行の大作『オーパ!』のサントリーオールド篇ともいうべき開高出演のTV-CFや新聞広告にも、“古き佳き”と簡単に形容してしまいたくない「人間」らしさが溢れています。 同じくサントリー宣伝部出身の直木賞作家・山口瞳による新成人・新社会人に向けた叱咤激励「直