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こちらの記事をご存知だろうか? マイクロソフトベンチャーズにいらっしゃったTakaaki Umadaさんのslide... こちらの記事をご存知だろうか? マイクロソフトベンチャーズにいらっしゃったTakaaki Umadaさんのslideshareだ。 カスタマーサポートのことは嫌いでも、カスタマーサクセスは嫌いにならないでください from Takaaki Umada www.slideshare.net スタートアップについて、重要なサポートに関する記事が書かれている。 タイトルにあるように、サポートによって、顧客の不満を取り除くだけでなく、顧客の事業を成功させることを意識してサポートすることで顧客満足度を高め、製品もより良くしていくことができる。 サポートをすることで、製品に関するフィードバックが得られ、サービスのバグやUXを改善しつつ、顧客が何を欲しがっているか考察することで、顧客が本当にほしいものがわかる。 サポートの声をPDCAを廻すサイクルに取り入れることで、顧客にもっと良いものを提供できるよう