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満足度が向上!顧客満足度(CS)調査アンケート作成・分析7つのポイント | BLOG | シナジーマーケティング株式会社
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顧客満足度調査は、アンケートをとるだけでは効果がない? 顧客満足度は、「顧客からの期待と現実のバラ... 顧客満足度調査は、アンケートをとるだけでは効果がない? 顧客満足度は、「顧客からの期待と現実のバランス」によって決まります。満足度が高いということは、顧客が購入した商品やサービスに対して「期待していた通り、もしくはそれ以上の価値を感じている」ということです。一方、満足度が低い場合、その顧客は「期待を裏切られた」と感じています。自社の製品やサービスに対して顧客がどう思っているのかを知れるのは、顧客満足度調査を行うメリットのひとつです。 マクロミル様との対談でも顧客満足度調査を「健康診断」に例えられていましたが、これは言い得て妙。健康診断で病気が見つかれば、治療か手術をするように、顧客満足度調査でも、アンケートから正確に現状把握し、そこから見つかった問題対処しなければいけません。さらに、期待を持ってアンケートに回答してくれたお客様の満足度向上のために活動する貴重な機会も得られます。 「成果を出