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ビル・ヴィオラとのインタビュー
私は同僚と共に森美術館の広報室の女性に案内され、ハンドル以外は完全に壁に溶け込んでいる金属製のド... 私は同僚と共に森美術館の広報室の女性に案内され、ハンドル以外は完全に壁に溶け込んでいる金属製のドアを通った。そのドアの向こうには白い廊下が迷路のように続いていて、やがて小さいミーティング・ルームに着き、そこでビル・ヴィオラ氏と妻のキーラ・ペロヴさんを待つこととなった。 二階上の白いオフィス・スペースとはうってかわって、洞窟のようなギャラリー・スペースでは、数々のビデオ作品が堂々と、かつ親密に上映されている。まず会場に入ると、中央にある巨大スクリーンに投影された「クロッシング」(1996年)と直面する。一面では、スローモーションでカメラに向かって歩いていき、やがて立ち止まる男性の姿が映されている。頭の上からは、水が一滴一滴落ちてきて徐々に量が増え、最後は激流となり、男は姿を消す。反対のスクリーンでは、その男が同じ場所まで歩き、次第に炎にのみ込まれ、またいなくなる。 'The Crossing